So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「てんてぇ(先生)、男の子?」 [保育園 日記]

延長保育中に舌足らずなAちゃんが「トイレ(に行きたい)。」というので2人でトイレに行って手を洗っているときに急に私の目を見て喋りかけてきました。
「ねぇ、てんてぇ(先生)って、男の子?」
「…。」
一瞬、質問の意味がわからなかったけど、そのまま私が〝男〟か〝女〟かということでした。二人っきりになったのでずっと抱えてきた疑問をぶつけてきたのですね。

彼女が私を初めて見たのは園庭を思いっきり全速力で走っている姿だったようで、ショートヘアーの私が〝男〟に見えたらしいのです。ピンクのエプロンしてるのに(笑)。

これが先々週の話です。
今週も同じようなシチュエーションになると、今度はクリクリの黒いお目目で私を見つめて、首をかしげていました。あぁ、彼女の心が見えました…。そこで、今度は私からの質問。
「Aちゃん、今『あれぇ、大久保先生って男の子だっけ?女の子だっけ?』って考えていたでしょ?」
「うんっ。」
あぁぁぁ、面白すぎる。私って子どもの目にどんな風に写っているのかしら…。

DSC_0096.JPG
(犬飾りシリーズ。m.yamさんのキャンドルホルダーに星野先生デザインの犬ビーズをのせてみた)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな友だちたちと [保育園 日記]

3月中旬から週3日間、保育園パートに行っています。相変わらず子どもたちから「先生」と呼ばれるのには慣れません。
私はパートなので日替わりで0~5歳児クラスのどこかに入ります。おかげでたくさんの子どもたちと友だちになれました。

毎日〝遊び〟や〝アイコンタクト〟だけで気持ちが通じて、仲良くなれる感覚を久しぶりに楽しんでいます。友だち作るのが楽しい~。仲良しなのに名前がわからない子もまだいますが、まっすぐ向き合うようにしています。

私はおっとりしているので、しっかり先生にはなれそうにないので〝子どもたちの楽しいオアシス〟になれるようにがんばりますっ。

↓関係ない写真は、歳男&歳女の我が家の戌年コーナーの棚。
DSC_0095.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いイモムシ≠イヌムシ [はっぴーファミリー]

久しぶりに家族全員集合で、中華を食べに行ったサンデー。なんといっても、実家の楽しみは家族団らん。
そして、もう1つの楽しみは白いイモムシみたいなモフモフと遊ぶことです。
DSC_0078.JPG

左がレオくん、右がカリンちゃん。
DSC_0082.JPG
よしよししてるだけで癒されます。暑いのにね。むしろよしよしさせてもらってる感じね。

レオはもうおじいちゃんで目も見えないし、耳も聞こえないのに、人が好きでみんなの周りをウロウロ歩きます。
DSC_0084.JPG
スゴイ生き方しております。
見ていると〝私もがんばらなきゃ〟と奮い立たせられる、ゆるーい気迫がスゴイのです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初めての観葉植物の寄せうえ [大好きインテリア・雑貨]

ホームセンターにあまりにも可愛い観葉植物たちがいたので、厳選6種類を買ってきました。
_20180701_163158.JPG

土ではなくハイドロボールで育てたかったので、土の苗は根っこを洗いました。
DSC_0067.JPG

ガラスの器に自分の好きな配置で寄せうえてみました。
DSC_0069.JPG

サボテンも枯らす私の、初めての寄せうえ。
DSC_0070.JPG

気に入ったので味気ない我が家のトイレに飾りました。
DSC_0072.JPG

緑のある暮らし、ちょっとうれしい。
今さらですが、何気ない暮らしの楽しみを発見したいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

6月のビーズ はゴールド [大好きインテリア・雑貨]

月に1度の楽しみの「ビーズ駅前講習会」の日。JR・京王線橋本駅のミウィの7階へでかけました。
今日の課題は『Bubble ring(ペンダント)』です。

我が家の近くに素敵なスポットがあること等々を教えてもらったり、楽しくおしゃべりしながら完成~。
1528964007081.jpg
早速、お教室でつけてみました。

今年の夏はゴールドでキメます。
_20180614_171428.JPG
先生のビーズデザインはいつも素敵で飽きません。きれいなものやキラキラしたものを見てると癒されるわぁ。
だから、ビーズ時間はごきげん、ごきげん。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨