So-net無料ブログ作成
検索選択

メガネドライバー、発進! [日常日記]

以前から気づいてはいました…。
気づきながらも、遠くの文字が読みにくいなぁと思って過ごしていました。でも、昨日、自動車学校の路上教習で恐怖を感じてメガネ屋さんへ行き、運転用のメガネをつくってもらいました。
DSC_1289.JPG
今日から、メガネドライバー発進!
人生初めての「メガネ」。
驚くほどクッキリした視界を手にいれましたが、運転テクニックは、たいして上達しませんでした。チャンチャン。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペーパードライバー、発進! [日常日記]

20年、運転していないペーパードライバーの私。
いよいよ、送迎車に乗って、自動車学校に入校です。
_20170510_104450.JPG
いってきまーす。
お~、こわ。お~、こわ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、あとむ… [あとむでその他]

こどもの日。
この日に、みなさんにご報告があります。

多くのかたに応援していただきましたが、劇団あとむを4月で退団いたしました。
実の家族より長く一緒にいました。

〝関矢幸雄先生の演出作品に出たい。〟という私の夢が叶い、品のいい遊び心いっぱいの舞台に立てた幸せな日々でした。

そして、〝全国の子どもたちにいいお話しを届ける。〟という夢も叶いました。子どもたちに、出会ったときの思い出のカケラが心に残っていたらいいなぁ。どうかなぁ。

情熱をもって、愛情を注いできましたが、これからも〝創る〟こと、新しい夢をもって、語りや歌を続けていけたらいいですが、しばらくは、ゆっくり過ごします。

あとむのメンバー&スタッフのみなさま、公演先であたたかく迎えてくれたみなさま、支えてくれた家族、みんなみんなに感謝します。

ありがとうございます!

DSC_1217.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

感動の『ねむの木学園のこどもたちとまり子の美術展』 [アート日記]

沼津駅北口のキラメッセぬまづの2階ギャラリーで開催されている『ねむの木学園の子どもたちとまり子美術展』へ行きました。
DSC_1066.JPG

泣ける。
子どもたちの素直な心の表現が、色や線や形になっていて、それが、まっすぐつきささるように力強いのです。
ねむの木学園の子どもたちは、ハンディキャップがあります。そういう子どもたちが描いたから感動しているのではありません。

思いや、感じたこと、目に見えない感情や感覚が作品になっていることに涙がでました。

芸術を通して、子どもたちとかかわっていること、芸術のあり方と生き方の美しさが同じこと、造形表現で生きることを子どもたちと一緒に考えているところに衝撃と感銘を受け、私は大学で保育士のコースを進んでいました。

展示を見終わり、ショップを見ていたら入り口から、お着物を着て車椅子で宮城まり子さんがいらっしゃったではありませんか!
90歳ですよ、まさかお会いできるとは!

画集にサインをいただき、一緒に写真を撮っていただきました。
DSC_1069.JPG
お元気~、なんて素敵なことでしょう!
このタイミングでお会いできたことは、私にとって、パワーをもらえました。

ごきげん、ごきげん。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

富士山の「おかえり」 [日常日記]

富士山と言っても色々なイメージあると思いますが、我が家から見える富士山が私にとっては富士山の「顔」だと思っています。

駅からの帰り道。
歩き進んで行くと、家並みの間からチラリチラリと見えるときがあります。
夕方帰る時、富士山がのぞくたびに違う色で素敵でした。
薄いピンク、水色、写真をとった時は、空はピンクだけど、お顔はグレー。
DSC_1056.JPG
このお顔で「おかえり。」と言ってもらえる時、とても幸せを感じます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感