So-net無料ブログ作成
あれこれ減塩生活 ブログトップ

野菜と果物洗いにホタテちゃん [あれこれ減塩生活]

我が家の朝食は、リンゴ&ニンジン生ジュースです。
皮のままジューサーにかける果物や野菜は、しっかり残留農薬やワックスなどの有害物質を除去したいところです。

そこで、ジュースになる前に野菜たちはお風呂に入ります。
DSC_1920.JPG

入浴剤は「ホタテの力」です。
ホタテの貝殻のパウダーなのですが、水に溶かしてしばらくおいておくと、リンゴなどは明らかに水が白濁してくるから不思議。
DSC_1911.JPG

さらに野菜の鮮度が通常より長く保存できるから一石二鳥でございます。
ニンジンリンゴもプカプカ、プカプカ、♪いい湯だな~。
風呂上がりは、キレイになってて野菜も果物も美人さん~。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

発見!!「1日1700kcal、塩分6g」のコツ! [あれこれ減塩生活]

様々な病気で食生活に制限がある方も多いと思います。最近、我が家は「1日1700kcal、塩分6g」に奮闘しています。

これって…、趣味が「食べること」の家族の場合、急に突きつけられる問題としては、かなりの難問です。

この問題を解決しようと、レシピ本、健康法の本、ダイエット本と読み、ついにこの問題の1つの答えを発見しました!

『朝食は、生のニンジン&リンゴジュースにする。』
DSC_1928.JPG
ジューサーで毎朝、ビューンです。

1日3食で考えるから難しいのです。これだと、残りの2食で調整しやすくなりました♪
〝食べない〟で〝飲む〟という発想がコツ。
それに、内蔵は朝から急な消化活動をせずにすみます。お昼前に、お腹がグーグーいいますが気にしなーい。

でも、まだまだ減塩のお料理に苦戦しています。
オススメの〝美味しい〟レシピ本(美味しくないレシピ本はたくさんある…)を知っていたら教えて下さーい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
あれこれ減塩生活 ブログトップ