So-net無料ブログ作成
検索選択
アート日記 ブログトップ
前の5件 | -

電車コトコト、第25回《伊豆高原アートフェスティバル》 [アート日記]

電車コトコトして、伊豆高原一帯で開催されている《伊豆高原アートフェスティバル》へ行きました。

従姉のm.yamさんを訪ねて「44.japomyam」へ~。
DSC_1352.JPG
突然の訪問でしたが、バス停まで迎えにきてくれたり、ランチをサラダとパンでご一緒したり、ご主人には車で送ってもらったり。
DSC_1345.JPG
ありがたく、楽しき時間。

大室山がきれいに見える「48.伊豆高原BAUHAUS」にも行きました。
DSC_1344.JPG
見ごたえのあって、パワーを感じる場所でした。
1495289895812.jpg
天気もよくて、思いきって行ってよかった~。
お忙しいm.yamご夫婦ですが、会えたことがアートでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

感動の『ねむの木学園のこどもたちとまり子の美術展』 [アート日記]

沼津駅北口のキラメッセぬまづの2階ギャラリーで開催されている『ねむの木学園の子どもたちとまり子美術展』へ行きました。
DSC_1066.JPG

泣ける。
子どもたちの素直な心の表現が、色や線や形になっていて、それが、まっすぐつきささるように力強いのです。
ねむの木学園の子どもたちは、ハンディキャップがあります。そういう子どもたちが描いたから感動しているのではありません。

思いや、感じたこと、目に見えない感情や感覚が作品になっていることに涙がでました。

芸術を通して、子どもたちとかかわっていること、芸術のあり方と生き方の美しさが同じこと、造形表現で生きることを子どもたちと一緒に考えているところに衝撃と感銘を受け、私は大学で保育士のコースを進んでいました。

展示を見終わり、ショップを見ていたら入り口から、お着物を着て車椅子で宮城まり子さんがいらっしゃったではありませんか!
90歳ですよ、まさかお会いできるとは!

画集にサインをいただき、一緒に写真を撮っていただきました。
DSC_1069.JPG
お元気~、なんて素敵なことでしょう!
このタイミングでお会いできたことは、私にとって、パワーをもらえました。

ごきげん、ごきげん。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奥沢のギャラリー澄光でm.yamさんの陶展→稽古 [アート日記]

ブランチに青山アンデルセンで“エッグベネディクト”を食べてごきげんな昼下がり、
DSC_2040.JPG
従姉のm.yamの陶展「bleeding daughters」に奥沢のギャラリー澄光へでかけました。
FB_IMG_1430570346684.jpg
オブジェたちを見ていると、違う従姉が娘たちとお孫ちゃんを連れて来たのにバッタリ遭遇しワイワイ再会を楽しんでいると、m.yamさん登場。ギャラリーは、いとこ会場になりました。
DSC_2041.JPG
その後、従妹のお友だちも登場。

今回の陶板は、見応えアリ!
DSC_2047.JPG

そして、“なんだろ〜?”と気になる作品も数々並んでいます。
DSC_2045.JPG

よかったら、この不思議な世界をのぞきに行ってみてください。
★m.yam陶展「bleeding daughters」★
〜5月13日(水)
ギャラリー澄光(自由が丘駅徒歩7分、奥沢駅徒歩1分)
※11日休館
m.yam窯日誌→

近くの奥沢神社も素敵です。
DSC_2049.JPG

夜は調布おやこまつりにドゥルージバのゲストで参加するあとむメンバーと打ち合わせ。
DSC_2058.JPG
昼には楽器演奏、午後にはアニメイムも紹介します。
5/10は調布に遊びに来てねー。(詳細後日)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北海道で『宙(そら)の月光浴』はいかがですか~ [アート日記]

気づけばゴールデンウイークに突入ですね。
みなさまは、どんな風にすごしますか?
私はね…、うふふ、です。(なんやねんっ、それっ)

北海道方面へ旅行される方、また、お住まいの方で大丸札幌店へおでかけの方~!
そんなみなさまに、『宙(そら)の月光浴』をおすすめいたします。
従姉のだんなさまの石川賢治さんが北海道[初]上陸~、写真展を開催しております。
2014年4月23日(水)~5月6日(火・振休)

行けない方は、下記の石川賢治さんのHPをのぞいてみてください。
月のわずかなあかりだけで撮った写真って、神秘的でスンゴイんだから。
【月光浴】を初体験してみてください。

大丸札幌店HPはコチラ

石川賢治さんHPはコチラ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『陶×布展』へ行ってきました [アート日記]

おやつに「アンデルセン」のシナモンデニッシュを頬張り、ごきげんなわたくし。
KIMG2071.JPG
新幹線で帰宅中です。

今日は新幹線に乗る前に、恵比寿駅で途中下車。
従姉のm.yamさんの『陶×布展』に行ってきました。
KIMG2073.JPG
m.yamさんも“布”の横山さんも在廊で色々とお話が聞けて楽しかったです。
他のお客さまとも、お近づきにもなれました。

m.yamさんの作品よ。
KIMG2068.JPG

横山さんの作品たち。
KIMG2066.JPG

とにかくm.yam作品が大好きで、毎回新しい感覚でたのしませてもらいます。
飾りや置物、お皿、掛け時計、アクセサリー等、幅があり和とも洋とも融合する作品たちは、不思議な魅力があります。
12日まで会期です。恵比寿駅から徒歩5分の「ギャラリー空箱(ソラノハコ)」を12:00~19:00(最終日17:00)にのぞいてみてください。
KIMG2072.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - アート日記 ブログトップ