So-net無料ブログ作成
あとむでその他 ブログトップ
前の5件 | -

衣裳たちとも、さようなら [あとむでその他]

先日、8月25日、新宿で劇団あとむ『走れメロス』を観劇しました。
昨年は、出演していましたが、今年は観客。
顔なじみのお客様たちにも「あれ?」と言われ、
退団したことを告げるとビックリしていました。
私は演出の関矢先生の隣席で観劇できるという幸せ気分で、
舞台を楽しみました。
1503836433841.jpg
4月に退団した時、みんなに顔を合わせて挨拶できなかったので、ずっと自分の中にあったモヤモヤもやっとなくなりました。

その時、押し入れにあった『あとむのお話コンサート』と『気のいいイワンと不思議な小馬』の預かっていた衣裳を持ち帰りました。もう一度アイロンをかけ、箱詰めをして発送準備完了しました。
DSC_1893.JPG
この衣裳を送ったら、ひとまず、区切りがつきます。

箱のフタをしめて、郵便局へ持って行きながら、ふと「9月は先代代表の秋さんの命日だ。」と思いました。あとむで舞台以外でも壁にぶちあたった時は、秋さんを想い、秋さんが遺してくれたエネルギーで乗り切っていたような気がします。

また『未来へ旅立つ子ども達のため 「人生という旅の仕方」を教える』という舞台芸術への視点、『アルバイトなんてしないで、舞台の仕事だけで食べていけるようにしなくては。』という営業への猛省、理論からではなく、人間からモノゴトをみる広さなどなど…。
「忘れるなよ~。」と秋さんは言って、見送ってくれたんだと思います。
「はい。いってきまーす。」

ワクワクしながら、新しい旅に歩きだしました。

「さよなら、あとむ」5/5ブログ→
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

さよなら、あとむ… [あとむでその他]

こどもの日。
この日に、みなさんにご報告があります。

多くのかたに応援していただきましたが、劇団あとむを4月で退団いたしました。
実の家族より長く一緒にいました。

〝関矢幸雄先生の演出作品に出たい。〟という私の夢が叶い、品のいい遊び心いっぱいの舞台に立てた幸せな日々でした。

そして、〝全国の子どもたちにいいお話しを届ける。〟という夢も叶いました。子どもたちに、出会ったときの思い出のカケラが心に残っていたらいいなぁ。どうかなぁ。

情熱をもって、愛情を注いできましたが、これからも〝創る〟こと、新しい夢をもって、語りや歌を続けていけたらいいですが、しばらくは、ゆっくり過ごします。

あとむのメンバー&スタッフのみなさま、公演先であたたかく迎えてくれたみなさま、支えてくれた家族、みんなみんなに感謝します。

ありがとうございます!

DSC_1217.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

4月のあとむの予定~ [あとむでその他]

珍しく腰やら足やらが痛いので、整体へ行き体を正しい位置にもどしました。
普段から気をつけているのですが、この数週間のキャリーバッグのひきすぎによる過労と思われます(笑)。

あとむは、稽古にあけくれる日々です。
その合間をぬって北海道に参ります!

★『あとむの時間はアンデルセン』★
4月23日(日)札幌子ども劇場協議会(道新ホール)
24日(月)伊達子ども劇場(伊達市カルチャーセンター)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ユーラシアフェスタへ [あとむでその他]

日本ユーラシア協会60周年記念イベント「ユーラシアフェスタ」にパフォーマンス出演するため、経堂の東京ロシア語学院へ。
_20170326_164736.JPG
ロシアの文豪トルストイ原作の小作品をまとめた『あとむのお話コンサート』を公演してくれた協会で、劇団あとむはお世話になっているご縁と今夏一般公演の『走れメロス』の宣伝で、みんな揃ってフェスタへ。

あとむの代名詞〝アニメイム〟の一部を披露し、
『あとむのお話コンサート』より「3びきのくま」を大きい絵とともに朗読コンサートして、『走れメロス』のメロス人形とともに、テーマ曲、走る歌をコーラスしました。
1490512460349.jpg

フェスタは、お店では民芸品や書籍、布製品、カフェではボルシチやロシアンティー、ロシアの映画やコンサートもあり、異国情緒を味わえました~。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あとむ新年会 [あとむでその他]

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

いい晴れっぷりで、富士山ニコニコ
DSC_0144.JPG
あとむの新年会です。
いってきまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の5件 | - あとむでその他 ブログトップ