So-net無料ブログ作成
検索選択
かくかく・しかじか ブログトップ
前の5件 | -

初★歌の録音 [かくかく・しかじか]

初めての録音。
1491025659364.jpg
しかも、歌(^_^;)。

「かくかくしかじか」のしかじかさんの作詞作曲の歌を、サウンドウィーズの相川さんの力を借りて実現しました。

何もかも、初めて過ぎてドキドキで始まりましたが、どんどん、面白くなってきて時間が経つのがあっという間でした。

しかじかさんの弾いたピアノをカラオケにして、ふたりが歌うので〝フタリ〟らしい録音になりました。
ミックスしていない今日のコピーCDだけでも、うれしくて泣きそう。て言うか、家で聞いて泣いた。なんだか、うれしくて。

初めてなのに無事に全曲録音できたこと、色々チャレンジさせてくれたこと、安心して歌えたこと相川さん&しかじかさんに感謝します。
1491025648708.jpg
出来上がりが楽しみすぎです。

みんなにも聴いてもらいたい~。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

やさしさと、歌の稽古 [かくかく・しかじか]

かくかく・しかじかの歌の稽古です。
_20170325_221554.JPG
ピアノを借りている家主様から、おみかんと梅昆布茶のさしいれをいただきました。やさしさに包まれての稽古~、ありがたい~。

なんだか風邪をひきそうなので、2日連続でネギをダブルにしてつけ麺を食べています。
DSC_0821.JPG
肌寒いから、みなさまもお気をつけくださーい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

春近し、歌のお稽古 [かくかく・しかじか]

かくかく・しかじかの歌のお稽古。
_20170325_005942.JPG
曲はすべて、オリジナルです。しかじかさんが作詞作曲しました。
どの曲も大好き。

しかし、春が近いと鼻がムズムズ、耳の穴カイカイ、目はシバシバ。
春の近い歌のお稽古は、たいへんなものでした。
我が家の近くの1本の桜は、木のこの部分だけピンクちゃんが顔を出していました。
DSC_0816.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

♪ふたりあわせて、幸福亭かくかく・しかじかです [かくかく・しかじか]

幸福亭かくかく・ しかじか、都内児童館で『かくかく・しかじかミュージックシアター』の本番でした。

私の描いた紙芝居と、日本昔話のらくごっこ(落語とごっこ遊びの造語)、会場みんなであそぶ〝お話遊び(劇あそび)〟の3本立て。
イイ話を子どもたちに届けたいカクシカの思いは熱いのです。

しかし、今回は稽古段階から非常事態発生。シカジカさんの愛犬の調子が悪いというので、稽古時間も限られ、愛犬の看病で家を離れられないシカジカさんのため、スタジオに入れず自宅で稽古。
本番うまくいってよかった…。

今回の作品が観客の前で産声をあげるまで、たくさんの方の力添えをいただきました。
公演依頼してくれた知人、稽古場を提供してくれた知人…、何より愛犬の危篤中に稽古にかけつけてくれた相方には感謝の言葉しか見あたりません。

観客子どもたちは以前の公演のことをおぼえていて声をかけてくれました。365日のうちのたった1日の1時間だけの公演のことを。子どもってすごいのです。

今日は、新しい笑顔が一緒に創れて楽しかったぁ。よい1日をみーんなでつくりあえたということが、いい体験になりました。これをバネに、作品を創り、声を磨きます。
1487772159564.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

お話がうまれたところ [かくかく・しかじか]

今回のかくかく・しかじかの作品は日本らしいものです。
稽古は連日、本がたくさん置いてあ、木材が美しい知人のピアノ室を借りました。

ありがたい、ありがたい。
持つべきものは〝友〟~。
1487074244061.jpg
ここで生まれた作品を大事にします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の5件 | - かくかく・しかじか ブログトップ