So-net無料ブログ作成
検索選択
はっぴー片付け・収納・掃除 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

社宅LOVE ~キッチン~ [はっぴー片付け・収納・掃除]

わが家は社宅の3階です。団地ベースの建物で、この季節は窓をあけると、気持ちのいい風がたっぷりはいってくるので、とても気に入っています。

キッチンは、そんなに広くないので洗い桶はもちろん、水切りバスケットも置くと場所をとると思って、我が家では備え付けのパイプ棚にタオルを敷いて、水切りしています。
KIMG2806.JPG
これが意外と快適で、広々とキッチンを使えて、いいんですっ。
毎日使うところだから、できるだけスッキリ、動線を考えてできあがったキッチン。
やっぱり、わが家が一番。ごきげんな毎日。

あっ、手に持っている魚型のスポンジ、しっぽのところが細くなっていて食器の角が洗いやすくておすすめです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カセットコンロはツッパリ棒で収納 [はっぴー片付け・収納・掃除]

寒い季節の鍋料理はサイコーですよね。
KIMG2101.JPG
そのときに活躍するのはカセットコンロです。
我が家はアパートタイプの会社の寮です。
狭いところに使いやすい収納場所を作るのが好きな私の収納術があります。
カセットコンロはツッパリ棒を活用して収納するの。

どういうことかというと…、よくあるキッチンシンクの上の棚に入れてるのですが…
KIMG2104.JPG

そのままだと、積み上げるだけで取り出しにくいので、ツッパリ棒を横に2本渡し、釘を使わず棚板のかわりにして収納確保しています。
KIMG2103.JPG

私は一番上のカゴに、カセットコンロの予備のカセットをいれ、中段に箱に入れたカセットコンロ、下段はギリギリ手が届くので、大きいけど軽いザルやボウルを入れています(手が届かない下段奥は何も入ってなーい)。
KIMG2102.JPG

そういうわけで、100均の短いツッパリ棒も、棚板代わりにいい働きをしてくれます。
この小技は色々なところで使えるのでオススメします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭がスッキリしない時は、空間整理してみる [はっぴー片付け・収納・掃除]

一人暮らしの時は、六畳一間のアパートに住んでいました。
狭い空間にいかに心地よく住むかを考えていたあの頃、「断捨離」という言葉はまだなくて、「整理術」などと言っていました。
私は、考えがまとまらなかったり、頭がボーっとしていいアイデアが浮かばなかったり、なんだか日常がうまく回らないと、部屋の片づけをします。どうしてかというと、、部屋や押し入れ、物置きなどがゴチャゴチャしていると、自分の頭の中もゴチャゴチャしてまとまらないような気がしたからです。
それは、一人暮らしの時に出会った一冊の本、『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) 』の影響かもしれません。
この本が言っていたのは、「精神を停滞させる不要品の整理をして、身のまわりのエネルギーの澱みをなくすと、“気”の流れがスムースになり、清らかな空間になると新しい自分も見えてくる…。」みたいな内容だったと思います。
まさに最近、ボ~としているので今日は押し入れの整理に着手!
標的は、段ボールや衣裳ケースや箱にバラバラに入っている主人のマンガ本が無造作に詰め込まれている押し入れの下段。
キャスターのついた本棚を買って、組み立て(これに時間がかかった…)、バラバラにはいっていたマンガ本を全部出して仕分け(半日かかった…)、巻数を1から並べ、入れていきました。
そして、ジャジャーン!
KIMG1939.JPG
スッキリ、取り出しやすくなりました~。
箱だと、絶対読まないよね…。
よしっ、ちょっと頭もスッキリしたかな。仕事しよっ。


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

  • 作者: カレン・キングストン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫



気分を変える、ラックの模様がえ [はっぴー片付け・収納・掃除]

インテリアが大好き。
いつか北欧風家具のおうちに住みたい、そして好きな雑貨だけを飾りたーいと夢をみてます。
今は、自分のまわりを、お気に入りばかりにしたい。
だから、チープでも小さな模様替えをして楽しむのが大好き~。

今日は、東京の主人の実家の部屋にあるラックを、“勝手に”模様替えしよーっと。
ターゲットは色気のないスチールラックと小さな棚です。
KIMG1060.JPG
スチールラックはカゴなどを使い「引き出し」にして、使いやすくしたのですが、どうも寒々しいというか、なんというか…。ちょうど、100円ショップで好きな柄の布グッズをみつけたので、それを使ってみました。

小さな棚の扉も、開けるとネジどめになっているだけなので…
KIMG1062.JPG

全部ネジと枠をはずして、布をはさみました。
KIMG1064.JPG

そうすると、ジャンジャラジャーン、こうなりましたー。
KIMG1065.JPG
大好きなハワイアンテイストで、だいぶ、気分も変わって、ごきげん、ごきげん。

外・洗濯機【新】収納でスッキリ [はっぴー片付け・収納・掃除]

わが家である、主人の会社の寮は私と同じ「歳」の団地です。
「歳」はとってるけれど、とても、風通しも良く、気持ちのいい住居です。
そして、ベランダも有効利用することも、快適生活の一歩ですよね。

わが家のベランダには、洗濯機が置いてあります。
KIMG0956.JPG
外からみなさんのベランダ見ると、洗濯機の上に物を置けるラックを設置しているのはうちだけなのですが、いったい、みんなどこに洗濯グッズを置いているのでしょう…。

私はラックに洗剤や洗濯バサミをおいているのはもちろん、サイドのポールには雑巾を干したり、S字フックをつけて、掃除用のデッキブラシやフトンたきをかけたり、大きなゴミ袋をぶらさげて生ごみ入れにしたり…。
簡単なラックがものすごく活躍しています。

今日は、今夏の暑さでパキパキになり、穴の開いた洗剤やハンガーを入れているファィルケースと、洗濯バサミを入れているブラケースを100均で買って、きれいになってスッキリー!
KIMG0957.JPG
外洗濯機なので、ケースは風で飛んで行かないように結束バンドでとめています。

こんなことをしてスッキリするのが大好き。

ついでに、ベランダの床を掃除したら、磨いたところが白黒ハッキリ分かれるくらい、こちらもスッキリきれいになりました!
KIMG0955.JPG
きれいになったところには、ペットボトル、ビン、缶の分別プラカゴを置きました。
ふぅ、一部きれいになったところで、残りは後日にしよーっと。
前の5件 | 次の5件 はっぴー片付け・収納・掃除 ブログトップ