So-net無料ブログ作成
検索選択
はっぴー片付け・収納・掃除 ブログトップ
前の5件 | -

100均DIYで、プチ整理 [はっぴー片付け・収納・掃除]

あ~、リビングの一角がぐちゃぐちゃ~となってしまった。
DSC_1457.JPG

よし、久しぶりに100均グッズで整理整頓DIY。
DSC_1458.JPG
(すのこは2枚組で100円。)

最近マイブームの2階建て収納。
〝どうやって組み合わせようかなぁ〟と考える時間5分、〝組み立て〟に7分でできました。
DSC_1461.JPG
すのこはカッツリと結束バンドで巻いただけで、ボンドは使っていません。

下の段は引き出し式にしたので、引っ張りやすいように取っ手(100均でネジ付きで売っているの)をつけました。
DSC_1462.JPG
見た目も、少しよくなりました。

上にマガジンたちを入れたケースをのせるとできあがり~。
DSC_1459.JPG

なんとなく省スペースで片付いた気分。
DSC_1460.JPG

うむ。
ごきげん。


ストレス知らずの家事に向けて [はっぴー片付け・収納・掃除]

ジャーン、これ、なーんだ?
DSC_0603.JPG

答えはアイロンでーす。
DSC_0604.JPG
洗濯に加えて、会社勤めの方がいる家庭では、ワイシャツのアイロンがけが必須ですが、私も仕事をしていて東京と自宅の往復だと、主人のワイシャツのアイロンがけも一苦労。家事は手際よくこなさないと時間がすぐになくなります。

コノコに出会うまでは〝特にアイロンなんて、かけてシワが伸びればなんでもいい〟と思っていたけど大間違い。

このアイロンは、すべりやスチーム具合が最高で、なんといっても、アイロンを往復させなくても一発でシワが伸びる!それに、底面の両端のナイスなとんがりでボタンの間もピンピン。
DSC_0605.JPG

〝あぁ、世の中の電化製品はちょっと高いと思ってもそれなりの理由があるのねぇ。〟
時は金なり。
私の家事ストレス軽減の成功グッズです。


パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ピンク NI-WL703-P

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ピンク NI-WL703-P

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保冷剤は捨てないで→消臭剤に [はっぴー片付け・収納・掃除]

昨夜、愛しの我が家に到着〜。
愛しの旦那と談笑〜。
本日は、洗濯をして、お風呂、キッチン、トイレ…いたるところ掃除三昧。

冷蔵庫も掃除しなきゃと開けると、いつの間にか、冷凍庫の1/4をしめる保冷剤たち…。
DSC_2390.JPG
ってよくありますよね。“いつか使うかも”、“捨てるのはもったいない”で使わず貯まていきます。そんな時、我が家では保冷剤を消臭剤にリサイクルして冷凍庫はスッキリ。

保冷剤は吸水性ポリマーが水を吸水してできているので90%が水らしく、ジェル状になると表面にできた凹凸が、臭いの物質をとりむんだって。
中身がとけてジェル状になったら、表面積が大きくなるように、口が広い容器に入れて玄関の見えないところにおいています。
DSC_2391.JPG
カピカピになるまで使えます。
アロマオイルを混ぜたりしても良いかもね♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

めんどくさいゴミ袋 [はっぴー片付け・収納・掃除]

うーん、ゴミ袋に地区名と名前を記入するって、めんどくさいことこの上ないです。
DSC_1738.JPG
このプライバシーのなさ、引っ越してチョットびっくりしました。
書かないと収集してくれないし、この記入の時間がめんどくさい〜。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快適キッチン、吊り物3点でスッキリ調理 [はっぴー片付け・収納・掃除]

仕事から帰って、まず、キレイにするのはキッチンです。
食=健康につながる所なので、清潔にしておきたいですものね。

以前は壁に向かっていたキッチンも、今は、窓に面して明るくなって快適です。
DSC_1667.JPG

吊り戸棚と、その下に水切り棚がある、よくあるタイプのキッチンですが、使い方でだいぶ調理が楽になりました。
調理スペースに水切りラックを置いていると調理スペースがないので、使っていない水切りカゴは、水切り棚に置くようにしたら、大きなまな板も余裕で置けます。
DSC_1669.JPG

ここからが、便利な吊り物3点のご紹介〜。
吊りイチ〜、まな板は乾かすときにカビが嫌なので、接地面が少なくて邪魔にならないのが理想的。そう思っていてみつけたのが、吊り戸棚に差し込んで(ネジ止めなし)使う、まな板用の吊り下げラック〜。
DSC_1672.JPG
小さなガラスまな板も同居してます。

吊りニ〜、よく水きり棚にS字フックをかけて、よく使うものをかけていますが、あれ、ちょっと興ざめですよね。と思いながら、結局、便利だから最小限にかけることをおすすめします。
DSC_1673.JPG
ちょっと茹でたものなどをあげる小さなざるとボールを2組、お弁当箱のすみを洗うブラシ、フライパンブラシ、水筒ブラシ。ちょいと、いるのよねー。

吊りサ~ン、調理中に使う小物の待機場所に隙間用ラック~。一枚板ならどこにでも挟めるラックを設置してみました。
DSC_1671.JPG
ちょっといれるガラスボール、ちょっとまぜるスプーンとフォーク、中まで火が通ったかちょっと刺す竹串、ちょっと計る計量カップは、すぐ届くところにあると便利なので、このちょっとコーナーは以前から私の必要コーナー。

吊るす道具は人によって違うかもしれないけど、そうやって、自分に必要な道具を絞っていくのもスッキリキッチンの秘訣かもしれませんなぁ。
厳選されたお気に入りのグッズに囲まれていると、ごきげん、ごきげん。



前の5件 | - はっぴー片付け・収納・掃除 ブログトップ