So-net無料ブログ作成
検索選択
児童夢基金 ブログトップ
前の5件 | -

5月の児童夢基金の大イベント [児童夢基金]

先日、お知らせしましたが、児童夢基金の5月のイベントに、『Bridge of the Rainbow』と題して、あのタップダンサーたちが、ななななんと、帰ってきます。
2017_2.jpg

この夢のステージを見逃さないでー。

チケットは残り少なくなってきました。
お早めにお申し込みください。

児童夢基金イベント詳細→
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

“児童夢基金の1人”らしい1日 [児童夢基金]

日本中の多くの人が、多くの思いとともにむかえた3.11。
東北の子どもたちの支援のために2011年に発足した(社)児童夢基金のメンバー数人は、今日、テニスコートに集結していました。
DSC_0620.JPG

(社)児童夢基金は「第3回車いすテニスジュニアテニス選手権大会」にボールを支援しました。
DSC_0629.JPG
ユニフォームTシャツにもボールにも、児童夢基金のロゴが入っています~。

私は初めての車いすテニスの観戦です。
普段用と競技用は、明らかにタイヤが違います。
DSC_0678.JPG
プレイ中は背もたれの後ろの網ポケットにボールをいれているんですね。

トーナメント式に進んでいく試合。
トーナメント表の下に、我々の説明写真パネルを展示してもらいました。
DSC_0617.JPG

DSC_0613.JPG

こちらは、決勝戦の様子。
DSC_0644.JPGDSC_0641.JPG

DSC_0633.JPG
びっくりしたのは、闘っている選手が、得点をつけ、“アウト”“イン”の審判をして、ボールひろいもすること。そして、ネットより低い打点でラリーを続ける姿は不思議な感覚でした。
優勝は高校1年生女子、おめでとうございます!

トーナメント後は、幼稚舎テニス部のメンバーと交流試合。
DSC_0676.JPG

_20170311_174830.JPG
「ナイスプレー。」のハイタッチ、「ドンマイ、次、次。」のロータッチ、どちらの時もジュニアたちが、キラキラ見えたのは何なんでしょうか。

大会実行委員長の丸山さん、お世話になりました。
FB_IMG_1489230574140.jpg
ありがとうございました。

テニスで、必死にボールと夢をおっているジュニアたち、がんばれー。
DSC_0615.JPG

「今を夢をもって生きる」ことの大切さを考えさせられた、“児童夢基金の1人”らしい1日でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

児童夢基金のフルパワー [児童夢基金]

社団法人児童夢基金の実行委員会&新年会は、年のはじめから元気に熊本・菊池の大きいイチゴでもカンパーイ。
_20170124_082528.JPG

先輩方もイチゴにカプリ。
DSC_0198.JPG

和やかに美味しい食事とお酒に舌鼓をうちながら、個人的には顧問の方先生はじめ、諸先輩方からありがたーいお言葉とエールをいただき、はじめの一歩。
DSC_0189.JPG

児童夢基金も、ジュニアの車椅子テニスの支援が決まりました。大好評だったあの幻の公演が実現するかもという報告もありました。

いつも感じることですがスピーディーな理事たちと、メンバーの思いでフルパワーになる児童夢基金。今年もよろしくお願いします。
FB_IMG_1485213610466.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私らしい日 [児童夢基金]

裾野から大遅刻をしてビーズのお教室へ。
年のおわりの教室では、干支飾りを作ります。酉年なので「幸せの青い鳥」~。
DSC_4106.JPG

お教室の後も、おいしいお蕎麦を食べながらゆっくりおしゃべりタイム。
DSC_4103.JPG
私にとって、このおしゃべりは楽しき?社会勉強の場になっています。

夕方からは、久しぶりに児童夢基金の実行委員会へ。
ずっと、予定が合わなくて皆さまに会っていなかったので、うれしくて終始ニコニコしてしまった。いい報告やこれからの課題も話せて、いい時間でした。

なんとも私らしい日に思えました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢のような空間と時間 [児童夢基金]

約半年ぶりに児童夢基金のみなさまと再会。うれしい、わくわく。
児童夢基金の顧問、方先生のお宅への訪問でした。楽しみ、ドキドキ。
DSC_3061.JPG
わーい、方先生、お久しぶりー。同期みーちゃんも久しぶりー。

古民家を研究して家具をはじめ、何から何まで素敵なお家!
DSC_3030.JPG
夢のような空間、いごこちのいい空間、さすがです。

みんなで持ち寄ったお食事で、楽しいひととき。
DSC_3026.JPG
私は一番手前の、豚トロハムとタタミイワシのクリームチーズはさみ。地元食材です。

私たちのために食器を揃えてくださった方先生。
DSC_3037.JPG

カンパーイ。
DSC_3038.JPG

今日のメイン料理は、先生手作りのポトフ!
DSC_3050.JPG_20160320_094703.JPG
学生時代もお宅にお呼ばれしてカレーライスをごちそうになりましたが、今日も心も体もホッカホカになるポトフでした。

お食事、おしゃべりを楽しみながらも…
received_609791739168738.jpeg

昨年のイベントでの収益を寄付したネパール、パンチェイサカ小学校から届いたお手紙を読んだり、届いた写真をみんなで見ました。
DSC_3047.JPG
井戸、キッチン、貯水タンク、シャワー設備等、直接、命に関わる修復に使われました。

そして、児童専修課程1〜12期で起ち上げた児童夢基金と、私たちのことを誇りに思ってくださっている先生の話を聞くことができて、ホントにイイ時間でした。
楽しかったー。みんな大好き。
ごきげん、ごきげん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 児童夢基金 ブログトップ