So-net無料ブログ作成
映画日記 ブログトップ
前の5件 | -

『トットちゃん!』と福山雅治さん [映画日記]

私が大尊敬している、大好きな黒柳徹子さんを主人公にした、昼の帯ドラマ『トットちゃん!』が12月22日(金)に最終回を迎えました。

毎日録画をしていたけど、リアルタイムでも見て、週末にはまとめて見て楽しんでいました。
徹子さんが生まれる前のご両親の話から始まるのはビックリしたけど、通してみていると素晴らしい〝人環境〟と、それを大切にして、そこで感じたことや言葉をまっすぐ信じて生きているのに毎回泣かされつつ、徹子さんのキャラクターが育まれた意味がわかるような気がしました。

描かれている〝トットちゃん〟の幼少期も青年期も成人期も、自分の感性とだぶりとても共感し、天真爛漫にこなしていく生きる強い心に感動したり、おかしみを味わいながらも、毎回涙なしには見られないドラマでした。だから終わっちゃって、とっても残念です。

あと、福山雅治さん作詞作曲のテーマ曲が素晴らしい!
ズバリ、私も感銘をうけた黒柳徹子さん著作の『窓際のトットちゃん』に出てくる徹子さんの母校『トモエ学園』というタイトル曲です。
初めて聞いた時、サブイボ(鳥肌)。

優しいメロディにのせた歌詞が、いいぃ~。テレビに耳をかたむけ〝この人(福山雅治さん)天才やな…。〟と呟いちゃった。

いずれも、台詞や歌詞そのものからではなく、その裏側にあるあたたかさや優しさも感じることのできる衝撃的なドラマで感動しました。

最終回は名残惜しいけど、徹子さんの生き方を見せてもらえたことに感謝の気持ちも湧いてきて、不思議と久しぶりにここに書いてみたくなりました。そして書いてみました。
ふう。
しばらく〝トット熱〟が冷めないくらい興奮しています。

main_sp.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』最高! [映画日記]

久しぶりに柿田川のシネマで『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観ました。
1499689113066.jpg
最高!
映画館で見ると迫力満点。
海賊たちと一緒に、海賊船に乗って冒険している気分になるのがイイわぁ。映画ってホント、楽しい。
ごきげん、ごきげん。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画『超高速!参勤交代リターンズ』笑おー [映画日記]

ポップコーンをポリポリしながら、見るのに最高の映画。なんだかスッキリしたい気分だったので、ちょうどよかったです。
DSC_4622.JPG
佐々木蔵之介さんはじめ、出演している俳優たちが、まっすぐでイイなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

叫びたくなる映画『君の名は。』 [映画日記]

私にとって映画館はオアシスです。
ポップコーン片手に、何にも考えずに座る時間は幸せそのもの。頭を使いすぎて疲れていたので、南大沢のオアシスへ。

大好きな神木隆之介さんが声をやるという、ミーハーな理由で入った『君の名は。』
DSC_4602.JPG
最強に心地良い“時間ファンタジー”。
人が追い求める、暗闇の中の一点の灯りを清々しく描いていて、また、絵がとてもキレイでうっとりします。

終わった後、無性に旦那の名前を叫びたくなったのは私だけでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

大好き『ファインディング・ドリー』 [映画日記]

映画『ファインディング・ドリー』!
海、大好き!ドリー、大好き!
DSC_4174.JPG
『ファインディング・ニモ』も映画館で4回は見た、このシリーズの大ファンです。
元々、ドリー大好きなので今回は子ども時代のドリーも楽しく見ました。
吹き替えでしたが、たまらん可愛い声で、キュンキュンしました。
今度は字幕で見ちゃうかも…。
海や波、泳ぐという、ゆらぐ表現に癒やされます。@サントムーン

近くにあった“柿田川の湧き水”も見ました。
DSC_4176.JPG
真っ青な水が、底砂がポコポコしながら湧いている様子は、不思議なことです。富士山からここまでだもの。@柿田川公園

休日らしく、ゆったりと感性磨きできました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - 映画日記 ブログトップ