So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ☆ショップ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

『たけや』のゴボウだしつけめん [グルメ☆ショップ]

ホテルから近かったので『たけや』というラーメン屋にはいりました。
DSC_3988.JPG

カウンターやテーブル席も歩けど、半個室風の仕切りのある席もあります。
DSC_3989.JPG

サイドメニューが、おいしそう。
洋風チャーハン、チーズオムレツ、スペアリブ?!
DSC_3993.JPG

DSC_3992.JPG

DSC_3991.JPG

DSC_3990.JPG
水、塩、食材にこだわっている店で、野菜、米、豚肉は登米産です。

「温つけめん」にしました。
DSC_3994.JPG
麺は超細麺。スープは、ゴボウだしで具材がたくさん入っています。
豚肉、えのき、ネギ、ゴボウ?…。

いい意味でゴボウ感はなく、マイルドで、美味しい。いいね、いいね。
体にもやさしい味です。
あったまった~。

サイドメニューたちも美味しいに違いない。

(2016.11.27)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

登米市だけど『そばの里 更科』 [グルメ☆ショップ]

登米市と言えば、〝油麩丼〟が有名ですが、ホテルの近くで見つからなかったので『そばの里 更科』で昼食をとることにしました。
DSC_3984.JPG

昼過ぎに入りましたが、回りにあまり店がないせいか、どんどこお客さんがやって来ます。
DSC_3986.JPG

蕎麦が食べたかったのに、口が「ざるカツ丼」と言っていました。
DSC_3987.JPG
うーん、やはり多すぎる…。
お蕎麦は細くて、しっかりしていて、のどごしがいいです。
つゆは薄めですが、カツオがきいてます。
ん~、やっぱり、食べ過ぎました…。

(2016.11.27)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1人で~『ホルモン一休』~ [グルメ☆ショップ]

あたたかいものが食べたいというのに、気仙沼の夜は暗い…。
はい、見えた灯りに入る作戦。
という訳で、たった1人で『ホルモン一休』に入りました。
DSC_3971.JPG

あぁ、店内はモクモクであります。
DSC_3972.JPG
気のいいおばちゃんが1人でやっているようで、忙しそうです。注文を独り言で繰り返しながら厨房へ消えていきます。
「あったかいお茶と、カルビ、あったかいお茶とカルビ…。」

はい、カルビとご飯来ましたー。
DSC_3974.JPG
おっ、柔らかい。ご飯がすすみます。

「今、ホルモン持ってくるね。キャベツと持ってくるけど、キャベツはウスターソースをかけて生で食べて。ホルモンは味噌味。気仙沼ホルモンって言うの。」
と言ってから、切って、味付けしてるな…。
15分ほどして、やってきました。
ドーン。
DSC_3975.JPG
キャベツとホルモンは、スッゴク合うわけではないのですが、なんだかクセになる味。

食事メニューは少ないけれど、充分に満足できますよ。
DSC_3973.JPG

おばちゃんはね、この店を開店してやっと3年なんだって。商売繁盛しますように。次は仲間たちと来ます。

(2016.11.26)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フェリーターミナル近くで『喫茶マンボ』 [グルメ☆ショップ]

復興屋台村はまだ開店していなかったので、喫茶店大好きな私はフェリーターミナル近くで『喫茶マンボ』に入りました。
DSC_3957.JPG

DSC_3959.JPG

いいねぇ~、超・昭和喫茶店。
DSC_3960.JPG
BGMは60~70年代のアメリカンな曲。
うっすら流れているので、心地いいことこの上ないです。

「11月限定ほたてチャーハン」が美味しそう。
DSC_3962.JPG

でも、よくメニューを見ると喫茶店なのに一番上は、ラーメンなんですよ。
DSC_3961.JPG

これは、美味しいに違いないと思い、「チャーハンセット」にしました。
DSC_3963.JPG
ラーメンと半チャーハン、柿と大根のねりゴマあえサラダ、おつけもの。
よく歩いたので、しょうゆラーメンで、あたたまる~。
それに、チャーハンがメチャうまです。
パラパラしっとりで、具材少なめで、卵がきいているの。

しばらく動きたくないので、デザートも頼んでみました。
「チョコレートパフェ」と「コーヒー」。
DSC_3964.JPG
チョコレート生クリームがバニラアイスと合う合う
バニラの下には、コーヒーアイスと刻んだコーヒーゼリーの層。その下には、コーンフレークが入っているので、アイスと混ぜ混ぜして、ザクザクいただきました。
ごきげんな、ランチだぜー。

(2016.11.26)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポッと明るい『やまにし』 [グルメ☆ショップ]

夕食に出たけど、気仙沼は寒い~。
最初にポッと明るく建っていた建物に入ることにしました。
DSC_3941.JPG

『やまにし』は、内装はキレイにしてあります。
DSC_3942.JPG
お座敷席もありました。

本日のオススメはコレ。
DSC_3943.JPG

その他の食事メニューはこちら。
DSC_3945.JPG
DSC_3944.JPG

定食はないから、天ぷらの盛り合わせとご飯セットにしました。
DSC_3946.JPG
天ぷらは、エビ二本、いか、ブロッコリー、さつまいも、なす、シメジ、カボチャ、玉ねぎです。

本当なら刺身といきたいところですが、なぜか天ぷらを頼んでしまった。
おいしくいただきました。

(2016.11.25)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | 次の5件 グルメ☆ショップ ブログトップ