So-net無料ブログ作成
日常日記 ブログトップ
前の5件 | -

車の運転できてよかった [日常日記]

この数年、自分の誕生日には風邪か体調がすこぶる悪いのが恒例になってしまいました。

もれなく、今年は何もできないほどの頭痛になり「中国気功整体」に通っています。今日は2回目。
DSC_2097.JPG
車で20分位のところですが、これほど運転できて良かったと思ったことはありません。電車とバスを乗り継いで行けないくらいしんどかったんです…。
ペーパードライバーから4ヶ月前に脱皮したばかりですが、脱皮させてくれたましゅー(主人)に感謝です。

様々な整体に通いましたが、女性の中国の先生は初めて。
日本語で話してくれているのに何を言っているか聞き取れなかったり、ツボを押し当てて「ここ痛いですよね。」と
聞かれ「は…い…。」と悶絶しそうになっているのに、グイグイ押されたり、それでいて、次のお客さんがいるのにちゃんと治そうと延長してくれたり、施術後は風に当たらない方がいいから車の窓は閉めてとか、スゴク体を労ってくれます。なのに、お値段がアホみたいに安いけどいいんでしょうか…。

ありがとうございました、また来ます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お月見、お団子の夜 [日常日記]

和菓子屋さんでお月見のお団子を買ったら、店の軒下に飾ってあったススキをくださったので、部屋の一角に飾りました。
DSC_1992.JPG

そういえば、今まであまりゆっくりとお月見しなかったなぁ。こういう時間が欲しかったので、なんだかうれしい。雲の間から、お月さま、こんばんは。
あー、お月さまキレイだなぁ~。

DSC_1994.JPG
一輪挿しはm.yamさんの作品、敷き布は義母の手作りです。

お供えのススキは家の軒下に吊るしておくと、一年間病気をしないという言い伝えがあるんですって。
お恥ずかしながら知らなかった…。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チームで散歩 [日常日記]

先週に引き続き、休日は主人とお散歩です。
DSC_1906.JPG
うちの周りの田んぼは、真っ黄緑色の稲穂が、頭をヒョイと垂れてキレイになりました。

知人のボーイ君にお誘いを受けて、一緒にチームを組んで〝ポケモンGO〟のバトルに参戦中。
_20170917_203858.JPG
年甲斐もなくゲームに勤しむ大人たち。
何だかんだでチームで動くと会話もゲームもできるので楽しんでいます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

〝食べる楽しみと共有できる喜び〟 [日常日記]

ましゅー(主人)が退院してから、食事制限があるので、日々、料理や食材の勉強です。知らないことを知るのは楽しいこと。

でも、どこかでワサワサ焦る気持ちを友人が察してか〝食べる楽しみと、それを二人で共有できる喜びを持ち続けてほしい〟と、お箸とダシを送ってくれました。
早速、お昼にダシのレシピにあった〝黄金チャーハン〟を作って、新しいお箸でいただきました。
DSC_1408.JPG
DSC_1410.JPG

おとなりさんからのお土産にいただいた〝甘々娘(かんかんむすめ)〟を添えました。
DSC_1409.JPG
トウモロコシ、大好物。

こんなひとときをもてるのが楽しいことなのね。
ありがと~友、ありがと~隣人。
よし明日からも、いい食事を心がけます。
みなさまも、楽しい食卓を。

本日 は快晴。
DSC_1412.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2ヶ月ぶりの東京で [日常日記]

色々と大変だった私の2ヶ月を友人たちがスッカリ癒してくれました。
DSC_1386.JPG
美味しいランチとともに、家族のこと、病気のこと、お料理のこと、色々な話を聞くことができてホッとしました。
自分はそんなにストレスがないと思っていたけれど、おふたりと話していると、気持ちが溶けていくのを感じました。
不思議な感覚です。

これまでも、電話や手紙やメールで励ましてくれた友人たちがいて、そっと心を寄せてくれている知人がいて、一人じゃなくて安心したことがありました。

バタバタと実家で荷物をまとめ、一泊して帰宅。

家族とみんなに、ありがとうの日々です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日常日記 ブログトップ