So-net無料ブログ作成

快適キッチン、吊り物3点でスッキリ調理 [はっぴー片付け・収納・掃除]

仕事から帰って、まず、キレイにするのはキッチンです。
食=健康につながる所なので、清潔にしておきたいですものね。

以前は壁に向かっていたキッチンも、今は、窓に面して明るくなって快適です。
DSC_1667.JPG

吊り戸棚と、その下に水切り棚がある、よくあるタイプのキッチンですが、使い方でだいぶ調理が楽になりました。
調理スペースに水切りラックを置いていると調理スペースがないので、使っていない水切りカゴは、水切り棚に置くようにしたら、大きなまな板も余裕で置けます。
DSC_1669.JPG

ここからが、便利な吊り物3点のご紹介〜。
吊りイチ〜、まな板は乾かすときにカビが嫌なので、接地面が少なくて邪魔にならないのが理想的。そう思っていてみつけたのが、吊り戸棚に差し込んで(ネジ止めなし)使う、まな板用の吊り下げラック〜。
DSC_1672.JPG
小さなガラスまな板も同居してます。

吊りニ〜、よく水きり棚にS字フックをかけて、よく使うものをかけていますが、あれ、ちょっと興ざめですよね。と思いながら、結局、便利だから最小限にかけることをおすすめします。
DSC_1673.JPG
ちょっと茹でたものなどをあげる小さなざるとボールを2組、お弁当箱のすみを洗うブラシ、フライパンブラシ、水筒ブラシ。ちょいと、いるのよねー。

吊りサ~ン、調理中に使う小物の待機場所に隙間用ラック~。一枚板ならどこにでも挟めるラックを設置してみました。
DSC_1671.JPG
ちょっといれるガラスボール、ちょっとまぜるスプーンとフォーク、中まで火が通ったかちょっと刺す竹串、ちょっと計る計量カップは、すぐ届くところにあると便利なので、このちょっとコーナーは以前から私の必要コーナー。

吊るす道具は人によって違うかもしれないけど、そうやって、自分に必要な道具を絞っていくのもスッキリキッチンの秘訣かもしれませんなぁ。
厳選されたお気に入りのグッズに囲まれていると、ごきげん、ごきげん。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0